千葉県浦安市の歯医者【あらかわ歯科医院】です。 予防と歯周病治療に力を入れています。 目立たないマウスピース矯正・痛みの少ない虫歯治療・自然な白さで美しい審美歯科やホワイトニングなどお気軽にご相談下さい。

【子どもの矯正治療】お子様の歯並び。 「あれっ?」と思ったら早めにご相談下さい。

小児矯正/子どもの歯並び治療

当院の矯正治療の基本コンセプトは「予防」です

「予防矯正」と言った方が良いかもしれません。
歯が生えるため・並べるためのスペースを確保し、歯が曲がって生えないようにしていきます。

6〜8歳頃、一度かみ合わせをチェックしましょう

歯並びの問題は顔の問題に関係しています。
目も目尻も上あごの骨の上に乗っています。上あごの骨の発育が悪ければ目が垂れたり、目の下にしわができてしまいます。

口をポカンとあいていれば、口の周りの「口輪筋」と呼ばれる筋肉が弱くなり、口元や唇の形が変わり、やがて出っ歯になってきます。
また、指しゃぶり、舌の使い方等の習慣も将来の歯並びに悪影響を及ぼす可能性があります。

前歯が生えかわり「6才臼歯」と呼ばれる永久歯が生えてくる6才までのあごの発育が不良の場合、永久歯の生えるスペースが不足して、永久歯が曲がって生え、歯並びが悪くなります。

これを放置した場合、成人になってから治療するには負担が大きくなってしまう可能性があります。
問題点を知った上で治療をしないのと、何も知らなかったのでは違うはずです。一度相談だけでもしてみることは非常に大切です。

子どもの歯列矯正で使用する装置

インビザライン・ファースト

成長過程にあるお子様のためのインビザライン矯正が2019年スタートしました。
アライナーと呼ばれるマウスピースを1週間毎に交換し、少しずつ歯を動かしていきます。
透明で目立たず、装着していることがほとんどわからず見た目によるコンプレックスがありません。会話や食事、歯みがきも普段通りに行えます。

軽度から重度まで、様々な歯並びの治療に対応が可能です。

装着時間は一日20時間以上と長いですが、お守りいただければ1年半で治療が終了します。
常に新しい装置を使用でき、部品が取れたり外れたり口腔内を傷つける心配がないため、緊急的な歯科医院への通院もありません。

ムーシールド

子どもの受け口(反対咬合)を治療するマウスピース型の装置。装着時間は就寝中と日中1〜2時間。
筋機能訓練装置とも呼ばれ、口周囲の筋肉のバランスを整えながら舌を正しい位置に戻し、かみ合わせを改善します。

T4K(ティー・フォー・ケー)

浦安 あらかわ歯科医院・T4K

「トレーナー・フォー・キッズ」の略。
装着時間は就寝時とそれ以外の1〜2時間。
歯列不正の原因である舌・口唇・頬などお口周りの筋肉を正しく成長させて不調和を改善し、歯並びを治していく治療器具です。

マウスピースが上下一体型の為、見た目だけ並べるのでなくしっかりと噛める噛み合わせへと安定させながら歯並びを整えることができます。

床矯正(しょうきょうせい)

着脱可能な装置で、歯を抜かずにあごを拡げて歯を並べる保存の立場に基づいた矯正治療です。
装置は1日に14時間、装着する必要があります。

取り外し可能な矯正装置をお口にはめて歯を動かし、あごを拡大して歯並びや噛み合わせを綺麗に整えていく、子どもの歯にやさしい矯正治療です。

中学生・高校生の矯正治療にはワイヤーを使用した固定式の矯正装置、マウスピース型の矯正装置「インビザライン」等での治療も可能です。下記のページをご覧下さい。

当院での矯正治療のメリット

① 矯正治療中の虫歯予防・歯のクリーニング

当院の歯科矯正には歯ブラシトレーニングや歯のクリーニング、フッ素塗布が通院料に含まれております。

食事中に取り外しができる矯正装置であれば固定式の装置に較べ虫歯や歯肉炎のリスクを減らすことができますが、ご自宅での毎日のブラッシングができていなければ、汚れがどんどんたまってしまいます。

数年間に渡る矯正治療が一段落して喜んだものの《装置を外してみたら虫歯が数本できてしまっていた》
或いは矯正治療の途中で虫歯が見つかり、《装置を一時的に外して虫歯治療をしなくてはならなくなった》というケースがあります。

せっかく歯並びが良くなっても歯ぐきは赤く腫れているし虫歯だらけ、では本末転倒です。
歯科衛生士による歯のクリーニングで歯ブラシでは落としきれない汚れを除去しますので、毎月の検診には必ずご来院下さい。

② MFT・舌のトレーニングで舌癖を改善

口腔筋機能療法(=MFT)は舌を含む、お口の周りの筋肉を強化し、正しく機能させるためのプログラムです。
矯正装置を入れていても不正咬合(受け口や出っ歯など)の原因となる舌癖(ぜつへき)や口呼吸がある場合、なかなか歯並びの改善が見られないことがあります。
矯正治療と並行してMFTを行うことにより舌の位置やお口周りの筋肉のバランスを整えます。治療後の後戻りを防止するためにも必要です。

当院では矯正治療をしていないお子様にも、舌やお口周りの筋肉のバランスに問題がある場合はMFTのトレーニングによる改善を行なっております。
お子様の歯並びや噛み合わせが気になっていらっしゃる方は問題のある舌癖がないかどうかも併せて確認いたしますのでぜひご相談下さい。

お子様が幼稚園や学校での歯科検診で歯並びが要チェックになった、現在または将来的に矯正治療が必要かどうか確認したい等、検診やご相談でしたら通常の保険治療(浦安市なら小学校入学前なら無料・小学1年生〜中学3年生まで200円)となります。
どうかお気軽にお問い合わせ下さい。

>歯や口元の心配ごとはありませんか?

歯や口元の心配ごとはありませんか?

浦安駅徒歩3分。虫歯治療・矯正治療・歯周病治療・審美歯科・予防歯科など総合的な歯科医療を行っている歯科医院です。
丁寧なカウンセリングと痛みのない治療を心がけております。
お電話・WEBよりご予約下さい。

AM 9:00〜13:00 / PM 14:00〜18:30
休診日 木・日・祝
TEL : 047-353-7696