マウスピース矯正「インビザライン」・痛くない虫歯治療。予防や歯周病治療に力を入れています。

T4K(ティー・フォー・ケー)/マイオブレース

T4K(ティー・フォー・ケー)

お子さまの歯並びに心配な点があり歯科医院に相談に行くと、「第一大臼歯(真ん中から6番目の永久歯)が生え揃ったら矯正治療を開始しましょう」と言われることがあります。
「第一大臼歯に問題が起きてから治療をしましょう」ということです。

予防歯科の先進国では、将来の歯並び・顔つきに大きな影響を与える第一大臼歯が生える前から【あごの正しい成長と歯の生え変わりを助け、歯並びが悪くなるのを予防する装置】を積極的に用いています。

オーストラリアの矯正医が開発した装置「T4K」です。
「T4K」は「トレーナー・フォー・キッズ」の略です。

T4K・トレーナーによる予防矯正治療

「T4K( ティー・フォー・ケー)」「トレーナー」と呼ばれる、取り外しのできるマウスピース型の矯正装置です。
弱い力であごの成長を促しながら正しい歯の生えかわりを助け、歯並びが悪くなってしまうことを予防する、予防矯正治療です。

従来の悪くなった歯並びをきれいに並べ直す治療方法ではなく、あごの成長とともに自然な歯の生えかわりを助け、きれいな歯並びを目指します。
舌を本来あるべき位置に自然と誘導してくれるという大きな効果もあります。
鼻呼吸と口の周りの筋肉や舌の働きをトレーニングし、舌の使い方・食べ方・飲み込み方などを正しくすることも目的としています。

T4Kを毎日装着することにより、お口周りの筋肉(口腔周囲筋)を鍛え、歯を抜くことなく歯並びが治っていきます。
取り外し可能な装置を自宅のみで使用するため、学校生活には全く影響がありません。

浦安市の歯医者 矯正歯科 あらかわ歯科医院 T4K

実は大人用の装置もあって「T4A(ティー・フォー・エー:トレーナー・フォー・アダルト」と呼ばれていました。 最近「Myobrace(マイオブレース)」という呼び方でシステムが一新されました。
これが正式名称なのですが、日本では「ティー・フォー・ケー」という名称の方がまだ認知度が高いです。

浦安市の歯医者 矯正歯科 あらかわ歯科医院 T4K

歯並びの悪さ=お口周りの機能に問題点が

T4Kは歯列不正の原因である舌・口唇・頬などお口周りの筋肉を正しく成長させて不調和を改善し、歯並びを治していく治療器具です。

「口腔周囲筋の不調和」の代表的なものには、習慣的に口を開いてしまっている「口ぽかん」の状態や、発音時や咀嚼・嚥下時に舌を突き出すなどの「舌癖」と呼ばれているものがあります。

口腔周囲筋が「筋トレ」により鍛えられて正常に機能するようになり、その結果、歯を正しい歯列へと導きます。

舌の位置が間違っていたり口で呼吸をしていたりすると、お口周りの機能が改善せず、せっかく並んだ歯並びも後戻りの可能性が高くなったり、将来顎の痛み等様々な問題を引き起こす可能性が高くなります。

就寝時とそれ以外の1〜2時間に毎日・毎晩装着します

浦安市の歯医者 矯正歯科 あらかわ歯科医院 T4K

就寝時以外に1~2時間と就寝時に毎日・毎晩装着します。

この時間を確保できれば、(固定式の装置と比較して)治療期間はやや長めになりますが治療を続けることが可能です。

学校に持って行く必要がありません。痛みもありません。
宿題をやる時間や勉強の時間に装置を入れられると良いですね。

T4K・マイオブレースの7つのメリット

• 装着時間が短い・・・就寝中と日中1〜2時間のみでOKです
  • 学校に持っていく必要がない・・・見た目や発音を気にすることなく治療ができます
  • 痛みがない・・・ブラケット矯正や抜歯矯正のようなお痛みを感じることなく治療ができます
  • 治療費が比較的安い・・・検査代・装置代・通院料だけと比較的安価で治療可能です
  • 治療後に後戻りがない・・・歯列不正の原因であるお口周りの機能が改善すれば、後戻りすることはほとんどありません
  • 上下の噛み合わせが安定する・・・マウスピースが上下一体型の為、見た目だけ並べるのでなくしっかりと噛める噛み合わせへと安定させながら歯並びを整えることができます
  • 楽器が吹ける・・・吹奏楽部の方も諦めずに楽器の演奏と矯正治療が可能です
浦安市の歯医者 矯正歯科 あらかわ歯科医院 T4K

寝ている間、無意識に装置を外してしまうことがないよう慣れるためにも、就寝時以外の1〜2時間の装着が非常に大切です。

TVを見ている時間・ゲームをしている間などに時間を確保しましょう。

楽器が吹ける矯正装置

トランペットやホルン、トロンボーンのように唇にマウスピースを押しつけるタイプの楽器は、表側に矯正装置がついていると装置の出っ張りが気になったりお痛みが出る可能性があります。
フルートの場合は前歯に装置がつくことにより、主に下唇が前歯の上を滑らかに動かず微妙な調整がやりづらくなり、音色に影響を及ぼすことがあるようです。

T4Kは楽器の演奏時に取り外しができるため、吹奏楽部への入部を諦めたり、治療を機に楽器を変えたりする必要がありません。

吹奏楽部に入部するお子様をお持ちの方、これから新たな楽器にチャレンジしたいという方のご相談をお待ちしております。

浦安市の歯医者 矯正歯科 あらかわ歯科医院 T4K

このような場合は小児矯正治療が必要です

上下の犬歯が生え変わるまでにしっかり予防矯正の効果を出すことができればT4Kやマイオブレースのようなトレーナー装置のみで治療を終えることができますが、あごが小さすぎたり、歯が大きすぎて歯とあごのバランスが崩れている場合や、出っ歯・受け口などの骨格的に重度な不調和がある場合などは、予防矯正装置のみで治療することは困難です。

床矯正等、子ども用の矯正装置を使えば、あごを育てながら広げ、歯を並べるスペースを作ることができます。
子どもは骨がやわらかく、成長する力があるため、矯正治療であごの成長をコントロールすることが可能です。

WEB予約をご利用の患者さまへ

矯正治療のご相談はwebからもご予約いただけます